虐待防止のガイドラインなるものが出来たらしいが、
うーん。
あろうが、なかろうが、変わらないと思うのは私だけ?
私自身が今でいう、教育虐待を父から受けていたからね………
作る必要というか、考える必要があるもの違うよね?
実は目の前で起こっていることって、
本当は問題の本質じゃないのです。
これ、何にでも当てはまるよ。
けっこう起こっていることに対して、みんなどうにかしようとする。
でも、根本原因が何かを考えないとダメじゃない……?
虐待防止するには、
EQを高めていくべきなんじゃないかな?
EQってこころの知能指数なんだけど、
『自分自身の思考と他人の気持ちや情動を
モニターし、見分け、
その情報を使って自分の思考や行動を導く能力』
です。
普通の大人はさ、虐待なんてダメだって思えるんだよ。
でも思えないから、虐待するんだよ。
なぜ思えないか?
単純に言えば、EQが低いからなんだが………。
これって、高めていける機会がやっぱりあって、
それが最初に可能となるのが、社会環境なんだよね。
具体的には小学生以降かな。
もう1つが、自分を省みること、つまり内省できるかどうか。
この内省が出来ない大人が、暴力とかふるっちゃうの。
EQ高められて、1番簡単な方法が、
マインドフルネス(瞑想)。
ナイキ、Google、米国海軍などなど、取り入れているところは多い。
社会環境がEQを育てていくんだから、
道徳教育の時間をマインドフルネスに変えればいいとおもう。
無意味な道徳教育いらなくない?
道徳教育って、起きている事象に対して結局考えさせているだけだから………。
問題の本質が見えてこないよね。
親子参観日に親子と先生、みんなでやっても面白いかもね。
自己を見つめる。
1番大事にしなきゃいけない事を、教えてないんじゃない?
自分を大切に出来ない人が、他人を大切には出来ないでしょ?
自分を大事に出来たら、そうしたら
イジメも虐待も、きっと戦争だって無くなると思うけどな………。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)
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