ねこのいる生活

ねこがこんなにかわいいなんて……………

ちくわと出会ってまだ1年経ってないけれど、

ちくわは我が家にとって、かけがえのない家族である。

かつて我が家は、完全な犬派というか、柴派という感じだった。

実際、“くんちゃん”という名の茶柴がいた。

もうずいぶん前に亡くなってしまった。

くんちゃんも、頭がよくて、当時の我が家の絆が壊れなかったのは、

くんちゃんのお陰だと思っている。

だから、柴犬を飼うことは想像出来ても、

ねこを飼うなんて、想像もすらせず、

時々ちくわを見ては、

なんで我が家にねこがいるんだ………不思議だ…………でも幸せ😍

なんて思っている。

犬ももちろんかわいい。

柴犬は大好きだ。

でも、今後迎えるかと言われたら、迎えないと思う。

理由は、散歩に連れて行く必要があるからというのが1番だ。

くんちゃんは絶対に家の敷地内で用を足さなかった。

だから、雨が降ろうが、雪が降ろうが、たとえ台風でも散歩に行った。

人間の体調不良も関係ない。

その点、ちくわはトイレの躾もバッチリだし、

家の中を自由にさせているので、本当に楽なのだ。

くんちゃんも、ちくわもどっちもカワイイ。

ただ毎日の楽さを知ってしまうと…………という感じだ。

飼い主には責任が生じるから、中途半端な気持ちでは飼えない。

ちくわは、ペットショップで一目惚れ飼いだ。

以降同じショップを訪れるけれど、

ちくわに一目惚れした時の様な出会いはない。

かわいいとは思うけれど、お迎えしたいと思わせるほどの出会いはない。

母とよくいう、

「完璧、ちくわに呼ばれてあそこに行ったね…………」と。

元々は、別の用事で訪れていた大型のショッピングモール………

さぁ帰ろうという時に、ペットショップが目に入り、

柴犬いるかなぁって、ふらふらと母と見に行って、

そこにちくわがいて、かわいいとは思ったが、その時は帰った。

そうしたら、翌朝母が私に、

「お母さん、あの子を誰にも渡したくない‼️」

って言ってきて、3日後にはちくわがやってきた。

「こんなことって、あるんだなぁ」って今でも思う。

今や、ちくわが1番優先で、家族の誰かが“ちくわ”の名前を呼んでいる。

最近、施術院らしいブログが続いていたが、今回は、ねこブログ🤣

これに引きずられて、ねこブログ化したらすみません。

PAGE TOP