『ダイエット』と聞くと、あなたは何を思い浮かべるだろう?
おそらく多くの方が、「痩せることでしょ?」と言うと思う。
実はそれは間違っている。
『ダイエット』とは、『規定食』つまり『健康を維持するための食事』なのだ。
『ダイエット』とは、
太りすぎている人を適正な体重に戻すことであり、
痩せすぎている人も同様に適正な体重に戻すことでもあるのだ。
『ある栄養素を特化して抜く』ことを行う様な、ダイエットが流行る事がある。
最近の流行りとしては、『炭水化物抜きダイエット』がそれだろう。
でもこういったある特定の栄養素を抜いてしまうというのは、
問題を引き起こすことになる。
痩せるには、食べる量を減らすということは必要だ。
しかし、炭水化物、タンパク質、脂質の割合は理想的に保たなければならない。
炭水化物だけを抜いたとしよう、
そうすると、貯蔵しているグリコーゲンを使い果たした後、
身体はタンパク質をエネルギーとして使い始める。
これが意味することは、貴重な筋肉が失われて、
体重は落ちても、筋肉に張りがなくなり平坦となって弱くなる。
つまり炭水化物を取らなければ、
筋肉は衰え、身体はエネルギー切れを起こすということだ。
ダイエットの本当の意味を知らず、
ただ、痩せればいいからと言って、
摂取すべき栄養素のバランスを崩す様なことはあってはならないのだ。
安易なダイエット法に飛びつくと後で後悔することになる。
先週末、栄養学を学んできたが、
世の中は、ウソでいっぱいだなとつくづく思った。
きちんと智慧を身につける事がいかに大切か、
自分や家族を守ることになるかという事がよくわかった。
これからもしっかり勉強します‼️