「やり方」より「あり方」

私は経営を教えているのだが、

経営の「やり方」は教えていない。

経営教えているのに、「やり方」を教えないってどういうこと?

ってなるかもしれない。

では、なぜ教えないのか?

「やり方」というのは、

時代によって変わる。

人によって変わる。

ていうか変わるというより、「変化させていく必要がある」

という方が正しいかもしれない。

つまり「やり方」にはこれが正解、大丈夫‼️というものはなく、

自分自身で考え行動し、トライアンドエラーを繰り返しながら、

日々進化し、改善させていくしかないのである。

そこで大事になるのが経営者としての「あり方」だ。

この「あり方」がコロコロ変わったり、明確でないと、

間違った「やり方」を選択していく。

つまり、

やってはいけないことをやって、

やらなくてはいけないことをやらない

ということになるのだ。

そうなると、自分の思い描いている経営からどんどんかけ離れていったり、

コロナのような突然の時代の変化についていけなくなったりと、

こんなはずじゃなかった…………なんてことになる。

しかも、この大事な「あり方」を明確にせず、

なんとなく経営している経営者があまりにも多いのが現実なのだ。

だから私は、経営者としての「あり方」を教えている。

経営哲学や「あり方」を明確にするための智慧を伝え、

一人一人が経営者としてどうありたいのか、

というのを導き出せる手伝いをしているというのが正しいと思う。

自分で導き出した経営者としての「あり方」だけは、

どんな時代だろうが、絶対にブレないし、

ブラしてはいけないものになる。

価格の上げ方一つとっても、

「やり方」として、

前の価格の20%以内の値上げだと、客は離れないというのがあるらしい。

しかし、「あり方」のおかしい経営者が、

その「やり方」を真似ても、上手くいかないというのは起こり得る話である。

もちろん、その逆もある。

「あり方」が明確な経営者が値上げを行った時、

たとえ、客が離れないとされている以上の値上げを行ったとしても、

客は離れないどころか、益々根強い固定客になったり、

より質の高い客が現れたりして、

ドンドン経営が安定していったり、伸びていったりするのである。

だから私は経営を教える中で、例として「私のやってきた事」を見せることはあっても、

「私のやり方」でやって下さいと言ったりはしない。

「私のやり方」は、私にとって最適なやり方であって

他人がそれを真似てやろうとしても、上手くいかないのは当たり前の話なのである。

だって、経営者としてのあり方、現状、クライアント層、

治療家であれば技術レベルもそれぞれ違うのだから…………

「あり方」を明確にして、

「やり方」は精査して選択するか、自分で考えるしかない。

それができないというのなら、経営者には向いていない…………

ということになるのである。

「あり方」を徹底的に追求している経営者と、

「やり方」ばかりを追いかけている経営者は、

普段から行動が違うのは当たり前の話…………

「あり方」を追求している経営者は、

誰かのせい、時代や景気のせい、国のせい、コロナのせいにしたりしないし、

危機管理能力も高い。

おもしろいのが、経営もオステオパシーも実は一緒で、

オステオパシーも、テクニック「やり方」ばかりを追いかけていてはダメ。

オステオパシーは、治療哲学「あり方」が1番大事で、

上手くいっていない時は、この治療哲学を無視してやっていたりする時なのである。

経営もオステオパシーも本当に奥が深い。

下村先生という治療家としてのあり方

千葉先生という経営者としてのあり方

これらを見せてくれる2人の師匠がいるのは、本当に運がいい。

つくづくそう思う。

では本日のギャラリーちくふく

なかよしさん

毎朝起こしに来てくれるふくちゃん

かわいいね

PAGE TOP