基本を大切に

今日から神戸でセミナーです。

下村先生が講師をしてくださるセミナーに行ってきます。

私の所属している日本プロフェッショナルオステオパシー協会(JOPA)には、

基礎コース→中級コース→アップグレードコースと3段階に分かれていて、

アップグレードコースに進むには、

基礎及び中級コースの試験をpassしなければいけません。

私は日本トラディショナルオステオパシーカレッジ(JTOC)の卒業生なので、

JOPAの試験は免除されているため、アップグレードコースを受講が可能です。

しかし、今回は中級コースを受講します。

それはなぜか?

『基本が1番大事』だからです。

アップグレードコースは確かに高度な知識、技術を学ぶことはできますが、

基本がきちんとしていなければ、ただの『絵に描いた餅』です。

自分が上手くなったからと言って、基本を学ばなくていいと思う人もいるかと思います。

私はそれは間違っていると思っています。

上手くなったからこそ、基本に立ち返るという必要があると思うのです。

基本に立ち返るというのは、

自分の知識、技術、経験を棚卸しし、整理するという行為だと思ってます。

そうする事により、自分の課題や成長を認識することができると考えています。

人は上手くいくばかりではなく、スランプに陥ることもあります。

大抵スランプに陥っている時は、基本がおざなりになっていたりするものです。

あと、下村先生が講師をしてくださるセミナーは極力出席すると決めています。

先生も60歳を超え、まだまだお元気ですが、

オステオパシーを学ぶためにアメリカやヨーロッパへ渡り、

時には人種差別を受けながらも、日本へオステオパシーを持って帰って来られ、

自身のオステオパシーを作り上げていかれた先生です。

JOPAを創設し、JTOCを開校された第一人者の先生から教わるチャンスは、

あまり残されているとは思えません。

今回も楽しんできます。

PAGE TOP