治療家は結果が出せなきゃそれで終わりです。
代金をいただいているのです。
結果を出さなければ、次はありません。
信用、信頼を得ることもありません。
だから、毎回真剣勝負です。
新規の人は特に緊張します。
なぜなら、どんな身体の状態でご来院されるか予想もつかないからです。
しかし、リピートの方でも油断はできません。
本人の自覚症状は出てなくても、
エッ!?なんでこんな状態になってるの???
ということがあるのです。
そんな時は初心に立ち帰り、再度問診を行ったりもします。
そうすると大体、何かいつもと違う行動をしていたり、
記憶に残るぐらいの出来事が起こっていたりします。
しかし、そういうのがない場合もあったりするので大変です。
この前は、最近ご来院され始めた方で、なかなか大変な身体だったのですが、
前々回まででメチャクチャ左右バランスも改善し、
いい感じで施術が進んでいた方がいました。
なのに、いきなり以前のような勢いで、
脚長差(左右の足の長さの差)が著しくなっている状態でご来院されたのです。
正直、なんで???と疑問だらけでした。
問診をしながら、身体を診ていると、
なんだが、いつもより電磁波の影響が強いなぁと感じたのです。
その事を話してみると、最初は特別な事はしていないということだったのですが、
話していくうちに、
なんとつい最近、携帯の機種変更を行い、
今まで4Gだった携帯が、5Gとなったというではないですか‼️
もうね、それです…………😭
ここまでくれば正直言って、自分の技術レベルのせいではないです。
でも、それでも原因を見つけ、結果を出さなければならない。
それがプロなんです。
様々な知識を持ち、クライアントの変化を感じ、
正しい方へ導いていく必要があるのです。
それができて、ようやく信用を得られるのです。
だから、結構大変なんですよ🥲
なおその方には、
同居の家族さんの携帯も協力が得られるのなら、
4Gのみの受信とするようお伝えしました。
おかげ様で1ヶ月後に確認しても、
キチンと左右バランスは揃っていました☺️
そうそう、電磁波でもう1つ思い出しました。
最近再会した知り合いが、リンゴの時計してたんで、
ここぞとばかりに
外した時と装着した時の身体の変化をみました。
エグい😱
もうね、その子には
「悪い事は言わん、死にたくないなら外しな…………」
と思わず言いました。
電磁波が身体に良いのか、悪いのかなんていう、
エビデンスもクソも関係ありません。
現実に目の前でその人の身体に起こっている変化なんだから…………
受け入れてクレヨン🖍️
とまぁ、少し脱線気味にはなりましたが、
プロたるもの、
結果が出せなきゃそれで終わりなんです。
それが自分の技術レベルの問題でないとしても、
そこに気付けるかどうかということも、
プロの仕事なのではないかと思ってます。
そのためには私は、人間性を広げる必要があると思っています。
だから私は、治療家として、プロとして、
クライアントの健康という財産を守るために、
オステオパシーだけでなく、
様々な智慧を得る努力と、
多種多様な職種の人に出会う場に行く努力をしているのです。
治療家だからって、技術やそれに付随するもの、同業者ばかりじゃ、
“井の中の蛙”でしかないのでね。
では、恒例になりつつあるギャラリーちくわちゃん
このちくちゃんも、昨日の投稿に引き続き、友達撮影です。
男前に撮ってもらったね〜。
かわいいね〜。
いいね〜。
親バカだね〜。