「苦労」や「困難」の先にあるもの

***************

「苦労」が楽しさに変わるまで「苦労」するの。

いきなり楽しんだら、ただのバカやん(笑)

新庄 剛志

***************

この言葉が書かれている記事を読んだ時、確かになぁって思った。

オステオパシーを学ぶことが楽しくなってきたなぁと感じだしたのは最近だ。

それでも、まだまだ「しんどい」と思う時も多い。

施術をするにしても、ここ最近ようやく楽しさを感じるようになってきて、

新規の人を診る時でも、

「ここまでやってきたんだから、大丈夫‼️自分なら出来る‼️」

という感じで臨めるようになった。

それまでは、新規の人となるとやはり不安で、

「結果が出せなかったらどうしよう…………

大丈夫、大丈夫、私ならやれる………と思い込もう………。」

と自分を奮い立たせていた。

理学療法士になって、途中でオステオパシーの道に進んで、

合わせて17年ぐらい経過した。

それまでの間に色んなセラピストにも出会った。

時々、特に苦労している様子もなく、楽しんでいる人を見かける事もあった。

この時、私は心の中で、

「この人バカなの?患者さんの身体をなんだと思ってんの???

お前の実験材料じゃないんだぞ。」と思って腹を立てていた。

だからと言って当時は、

その人を見返すだけの結果が出せるわけでもないし、自信もない。

だから、1人でイライラしていた気がする。

でも、今はどうかなぁと考えると、

「ただのバカやん(笑)」って心の中で笑い飛ばして、気にもかけてない。

オステオパシーを学び始めの頃なんて、不安しかなかった。

そこに楽しさが少しずつできてたのは、学校に入学して3年目を迎える頃だったなぁ。

その頃に、少しずつ結果が出始めて、私を見る周りの目が変わってきた。

こんな感じで「楽しみ」というところまでは、やはり時間はかかるものだ。

「いきなり楽しんだら、ただのバカやん(笑)。それだとお調子者にしか見えない。

苦労や困難をクリアして、クリアして、楽しめるもの。」

とBIG BOSS新庄も言っている。

「苦労」や「困難」の先に「楽しい」がある。

私がオステオパシーが「楽しい」だけになるには、

まだまだ時間がかかりそうだな……………。

PAGE TOP