どうしたらできるか?

母、伯母と朝ウォーキングに行くのだが、

3人とも万歩計をポケットに入れて歩いている。

もちろん母と私は、スタート場所もゴール先も一緒なのだが、

何とゴールした時の歩数が母の方が400歩ほど多いのだ。

私は身長が164cm、母が145cmだから、歩幅が違うのは当たり前なので、

歩数が違うのはわかっていたが、

400歩の差があるとは思ってもいなかった。

以前は母と伯母は、夜2人で歩いていた。

私は以前から朝散歩を勧めていたが、

2人は揃って「朝は無理‼️」と言って、頑なだった。

それがなぜ朝に変わったかというと、

きっかけは、母が夜歩くのがしんどくなってきたからだ。

家事に追われ、時間に追われという感じで、

伯母と約束している決まった時間に歩きに行くことが負担になっていたのだ。

でも、歩けなくなるのは嫌みたいで…………。

そこで、私は、「朝が1番時間を作れるよ。早く起きればいいだけなんだから。」

と朝散歩を再度勧めてみた。

そうしたら、母は「歩きたい」という思いがあるから、

以前は「朝散歩は無理だ」と思い込んでいた思考から、

「どうやったら歩けるか?」という思考へ変わった。

そう、人はやりたい事は、やろうとするものなのだ。

時間がないとか、お金がないなんていうのは、ただの言い訳だ。

やりたいか、やりたくないか、ただそれだけだ。

やりたい事は、時間なくても、お金なくても、絶対やっちゃうのです😆

母も伯母も、無理だと言ってた朝散歩やっちゃってるもの🤣

2人、朝散歩しながら、今なんて言っていると思います?

「夜歩くのなんか、絶対無理‼️」って言ってます🤣🤣🤣🤣

思わず、「どの口が言うてるん?😂」と言っちゃった。

そうしたら口を揃えて、「この口〜」だってさ😆

PAGE TOP