やられた〜

毎月恒例行事が今日から始まりました。

つまり、

ファスティングです。

さぁ、3日間します。

今回は、口角が切れているので、

この3日間でどれだけ回復するか楽しみです。

私は口角がよく切れるのですが、

原因は、“醤油”であることが多いです。

正確には“醤油風調味料”とでも言えば良いでしょうか………

我が家では、大豆、小麦、塩のみで作られたホンモノ醤油を使っているのですが、

外食などは、よっぽどこだわりがあるお店でない限り、

基本的には醤油風調味料というニセモノ醤油が使われていると思った方がいい。

なぜって?

安いから〜。

私はこれを使われた料理を食べると、口角がキレッキレになります。

「うあー、やられた〜。」という気分です。

調味料は、料理の味を決めるのに欠かせません。

残念ながら、それが今や、

風味だけは立派な、ニセモノにすり変わってしまっています。

ウソだと思うなら、食品表示を見てみて下さい。

あなたの家にある醤油を確認してみてください。

『脱脂加工大豆』っていう文字が見えたら、

おそらくそれは、醤油のような味の黒い液体です。

ニセモノは、醤油だけではありません。

残念ながら家庭でも、どこでも当たり前のようにニセモノ調味料が鎮座してます。

スーパーに行ってみると、醤油と醤油風調味料が分けられることなく、

同じ棚に平然と並べられています。

でもお店の人が悪いわけではありません。

これは消費者の責任でもあるのです。

「安けりゃ良い。」と、安いものを求めて、

特売品や値段の手頃な商品を買う。

そうすればお店だって、売れる物を置くに決まってます。

900mlで198円の醤油と1000円の醤油。

あなたは、どちらを買ってますか?

安い飲食店は、どちらを使いますか?

結局、自分で選択してるんです。

では、ファスティング楽しみま〜す。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)

*********************************

オステオパシーについては、

こちらまで↓↓

https://osteopathy-sora.jp/

四国において、

オステオパシー国際連盟の基準に準じた教育を受け、

日本人による国際的なオステオパシーを受けられるのは

当院だけです。

ご来院お待ちしております。

*********************************

PAGE TOP