問題の本質はどこにある?

虐待防止のガイドラインなるものが出来たらしいが、

うーん。

あろうが、なかろうが、変わらないと思うのは私だけ?

私自身が今でいう、教育虐待を父から受けていたからね………

作る必要というか、考える必要があるもの違うよね?

実は目の前で起こっていることって、

本当は問題の本質じゃないのです。

これ、何にでも当てはまるよ。

けっこう起こっていることに対して、みんなどうにかしようとする。

でも、根本原因が何かを考えないとダメじゃない……?

虐待防止するには、

EQを高めていくべきなんじゃないかな?

EQってこころの知能指数なんだけど、

『自分自身の思考と他人の気持ちや情動を

モニターし、見分け、

その情報を使って自分の思考や行動を導く能力』

です。

普通の大人はさ、虐待なんてダメだって思えるんだよ。

でも思えないから、虐待するんだよ。

なぜ思えないか?

単純に言えば、EQが低いからなんだが………。

これって、高めていける機会がやっぱりあって、

それが最初に可能となるのが、社会環境なんだよね。

具体的には小学生以降かな。

もう1つが、自分を省みること、つまり内省できるかどうか。

この内省が出来ない大人が、暴力とかふるっちゃうの。

EQ高められて、1番簡単な方法が、

マインドフルネス(瞑想)。

ナイキ、Google、米国海軍などなど、取り入れているところは多い。

社会環境がEQを育てていくんだから、

道徳教育の時間をマインドフルネスに変えればいいとおもう。

無意味な道徳教育いらなくない?

道徳教育って、起きている事象に対して結局考えさせているだけだから………。

問題の本質が見えてこないよね。

親子参観日に親子と先生、みんなでやっても面白いかもね。

自己を見つめる。

1番大事にしなきゃいけない事を、教えてないんじゃない?

自分を大切に出来ない人が、他人を大切には出来ないでしょ?

自分を大事に出来たら、そうしたら

イジメも虐待も、きっと戦争だって無くなると思うけどな………。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)

*********************************

マインドフルネス&オステオパシーについては、

こちらまで↓↓

https://osteopathy-sora.jp/

*********************************

PAGE TOP