縁なき衆生は度し難し

『縁なき衆生は度し難し』とはお釈迦様の言葉です。

仏縁のない者は、すべてに慈悲を垂れる仏でも救えない。

転じて、人の忠告を聞こうともしない者は救いようがない。

という意味です。

「成功したい‼️」って言う人はいますが、

人の話聞いてない人多いよね🤣

だいたいそういう人は、

「成功したい‼️」って言葉では言っているけど、

心では「成功できたら良いよね〜」レベルなんです。

こういう人たちは、真剣さに欠ける。

だから、本気で学ばないし、行動しないのです。

これは、甲子園を目指さない野球部………みたいなもので、

仮に全く同じ能力の監督が指導をしたとしても

楽しく、野球ができたらそれでいい………

これでは、真剣に練習しないでしょ?

「甲子園行きたい‼️だから一生懸命、野球をする‼️」という人間と

「甲子園行けたらいいよね〜。とりあえずやるか〜」という違いです。

同じ野球をしていても、練習内容、質、取り組み方まで雲泥の差となるでしょう。

何を学ぶにしても同じです。

「〇〇だったらいいよね〜」レベルで学ぶ人は、何を学んでも、

自分のものにはならない。

オステオパシーもそうです。

私の卒業したJTOCの先生方は素晴らしいです。

だけど、私が「オステオパシーできるようになったらいいよね〜」で学んでたら、

途中で辞めてるか、今の技術レベルではないかもしれませんね………。

だって、マジでキツいんだもん🤣

私が思うに、

自分が強く望んでいないものは、「縁」がないのと同じなんです。

だから、いくら勉強しても度し難し………。

何を学ぶのかより、

なぜ学ぶのか、

自分は、何を成したいのか、

これがハッキリしている人だけが成功するんです。

どんな立派な先生から学んでも、最高の環境を与えられても、

縁なき衆生は度し難し…………。

PAGE TOP