良かれと思ってやってることが………

毎月恒例のファスティングを昨日より開始しました。

2023年度は3日間だけしてみたり、3日間を月に2回してみたり、

と自分にとって1番ベストな期間を探っていました。

結局連続5日間していた時が、最も調子がいいということが判明😄

3月より毎月5日間をこれからも続けていこうと、今回も取り組んでます。

ファスティングを学んでいると、

玄米食がいいっていうことを知ることになります。

しかし、一概に全ての人にいいとは限らないということも、

自分の体験を通じて、実感しているところです。

一昨年、腸内細菌を調べてもらったら、

私は玄米を消化できる酵素が少ないことが判明したのです。

つまり、玄米は私にとって、負担になる食べ物だということになります。

どうりで、玄米食べたら便秘になるはずです🤣🤣🤣🤣

玄米はダメですけど、雑穀米は身体に合っているようなんです。

自分の身体だけど、まだまだわからないことだらけでございますね。

どちらかとというと、人の身体のほうがわかっている感じです😅

残念ながら、そんなものかもしれません…………。

当院では健康食品を扱ってはいますが、

ご購入前に必ずその人の身体に合っているかチェックをします。

合わなければ販売をしません。

1番の問題は、クライアントさんが、

以前から摂取されている健康食品やサプリメントだったりします。

自分身体に合っているかのチェックがされずに、

他人に勧められるままや、良かれと思って自己判断で摂取を続けているパターンです。

当院以外の物を摂られている方は、

チェックさせていただいたりもしています。

チェックしてみると、ほとんどが摂らないほうがいいものか、

あっても、無くてもどっちでもいいものです😅

どっちでもいいんだったら、無駄なお金使う必要ないですよね。

タチが悪いのは、一見良くなっているように感じたりするヤツがあったりするんです。

でもそれは、身体のバランスを崩していることが多く、

長期的な視点で見ると、摂らないほうがいい物だったりします。

こう見ると無知というものは、良かれと思ってやってることでさえ、

お金も健康も削られていくんだとつくづく思います。

今日は少し頭痛がしてます。

コーヒー飲みすぎてたかなぁ…………と少し反省。

コーヒーなどを毎日飲んでいる人は、

断食などで、急にカフェインが入ってこなくなると、頭痛を起こしやすいんです。

それでも、身体は軽いんで、乗り切れそうです。

楽しみまーす😊

PAGE TOP