コロナ、紛争、色々なことの影響もあって、
生活物資の値上げがどんどん起こってますね。
うまい棒まで値上げだそうで………(笑)
「値上げって嫌だわ〜。」
って思うこともあるかと思いますが、
それは、消費者側の立場の発想なんです。
私は値上げと聞いても、
「あ、そうなんだ仕方ないね〜。」としか思いません。
商品価値を下げない、理想の商品を提供するための値上げですから、
仕方がないと思います。
むしろ、値下げするとか、企業努力で据え置きする方が信用ならないんです。
私は開業してからこれまで、値下げというものを行ったことはないです。
なぜか?
料金=私の価値だからです。
値段を下げるという行為は、自分を安売りすることであると思っています。
私は、自分の理想の仕事をするために、
時間もお金もたくさん、たくさん使って、努力もたくさん、たくさんしています。
今でも、質を上げることにエネルギーを注いでます。
だから、値段を下げるようなことをするわけがないのです。
1回3,000円で診ていた時期もありました。
その時は、3,000円の価値だと自分で決めたからです。
その頃来て下さっていた方で、今でもご来院下さっている方は、数名です。
その頃のクライアントの層と、現在ご来院されている方の層は、全く違います。
薄情かもしれませんが、
来られなくなったクライアントさんのことを考える事はしません。
私が考えるのは、今、ご来院して下さっている方々、
これからご来院くださる方々のことだけです。
値上げをする度に、クライアント層は変わります。
変わらず来てくださる方、
回数を減らされる方、
辞められる方、
それでいいのです。
私は『病院に頼らない人生を歩む身体づくり』を提供しています。
『健康』という財産を守る仕事です。
『健康』を失えば、全て失うという事を忘れないでいただければと思います。