複合汚染(~_~;)

**************************************************************************

農家の人たちは、みんな知っていた。化学肥料を使うと、作物の生育は確かにいいのだが、薬ばかり飲んで育った金持ち坊ちゃんのように、ひ弱な野菜や果物ができる。

耕運機で、どんなに畑を耕しても、化学肥料をまけば、土はカチカチの固まりになってしまい、大雨は作物の根を流すし、干ばつには作物の根をひからびさせる原因になる。

有吉佐和子著『複合汚染』より引用

*************************************************************************

私はこれを目にした時、人の身体も同じではないかと思った。

薬(化学物質)を使えば、病気であれば症状は緩和される?(治ってはないですよ)

添加物(化学物質)を使えば、手間いらずで簡単に、美味しいものができる。

じゃあ、身体は?

カチカチの固まりになって………………

ひ弱になるのかな?

病原菌が入ってくると……………………どんなことになるかな?

結果は人それぞれなんだろうな。

なんて考えて1人怖くなって((((;゚Д゚)))))))たり……………。

色々勉強になります。

この『複合汚染』は1975年に朝日新聞で連載されていました。

私は1979年生まれです。

今から40年以上前の連載です。

十分現代に当てはまりますし、ずっと同じことが繰り返し起こってるんだろうなと、容易に想像できる内容です。

文庫本になってますよ。

PAGE TOP