『自分の幸せ』と、『他人を思いやる心』を忘れてはならない

引きこもっている人と、引きこもりを抱えている人たちへ

私は引きこもっていた時期がありました。

高校2年生の時です。

なぜ引きこもるのかというと、自分自身の感情や行動を誰かがコントロールしようとして、それに応えようとするのだけど、それが難しくなると引きこもります。

引きこもりから脱するには、自分が幸せになるにはどうすればいいのか考えること‼️

引きこもるって結局、誰かに依存してるんです。

そして、引きこもりを抱えた人も、依存している。

お互いに依存してるだけで、自分を不幸にしてることに気づいていない。

引きこもりの人を抱えて困っているみなさん、その人をコントロールしようとするのはやめて下さい。

いつまで自分の思い通りにしようと思っているんですか?

人はコントロールできません。

寄り添うことしかできないんだ。

コントロールしようとするから、悩むんです。

自分の価値観でその人をしばるな‼️

引きこもっているみなさん、どうなることがあなたの幸せなのですか?

その答えはきっとわかっているはずです。

行動するしかないよ。

周りの期待に、想いに応えようとして、しんどかったと思う。

でも、自分を幸せにするのは自分自身であって、親でも他人でもありません。

自分の人生に誰も責任なんてとってくれないよ。

親は基本的に先に死ぬし、他人なんてもっと無責任だ。

私は高校を中退し、家を出ることで引きこもりを脱しました。

そうすることが幸せだと思ったからね。

その結果、大学行って、理学療法士になって、今独立開業してます。

やりたいことやって、メチャクチャ幸せですよ。なにか問題ありますか?

今、とても話題になっている2つの事件(川崎市と練馬区)がありますが、どちらの事件も行動としてはダメです。

この2つの事件は、引きこもっていて事件を起こした側も、引きこもりの子供を持ち悩んだ親側も、自分以外の誰かを何かをコントロールしようとして引き起こされたんじゃないかな?

だから誰1人として、幸せになってない…不幸と悲しみだけが増えてしまった。

さまざまなコメンテーターが、いろんなこと言ってますが、わかるわけないじゃん。

引きこもった経験のない人が、いくら考えても答えなんて出せないよ。

引きこもった経験のある私の答えだって、私の答えでしかない。

でもその答えで引きこもりを脱することができる人が1人でもいるなら、それでいい。

解決するなんて、親兄弟を含めて他人には無理だと気付け‼️

解決することは、自分自身にしかできないんだと気付け‼️

自分の幸せを考えろ‼️

自分ファーストで生きろ‼️

自分以外の誰かをコントロールしようとするな‼️

幸せになるために行動して、失敗してもいいじゃないか‼️また考えたらいいんだよ。

誰も自分の人生に責任なんてとってくれないんだから。

いつまでも、引きこもったことを誰かのせいにするな‼️

いつまでも、引きこもった人間を抱えて、自分勝手に悩むな‼️

自分勝手な言い訳で、自分以外の人の人生を終わらせるなんて論外だ‼️

私は引きこもったから、自分の幸せを考えることができた。

だから、自分の幸せを考える時間を作った、作ってくれたと思ってみたら?

そう考えると、ちょっとは楽にならないかな?

日々、生きてるだけでキセキなんだ。

自分の幸せと、他人を思いやる心を忘れてはならない。

これを忘れた時、悲しみが引き起こされる。

私はそう思う。

PAGE TOP