健康を維持するためには?食事を見直す‼️以上です。
冗談ではないですよ。
ヒポクラテスも言っています。
『汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ。』
健康を維持するためには『腸』が大切。
『腸』を健康に保つには、『食物繊維』と『酵素』が必要。
食物繊維を取るため、なるべく和食に切り替えるというのはいかがでしょうか?
古き良き日本の食生活は肉よりも魚、魚よりも野菜を多く取り、みそ、漬物、納豆などの酵素食品を食べ、ひえ、あわなどの雑穀を主食としてきました。
食物繊維が豊富で消化に負担がかからず、酵素を無駄づかいしない最良の食事だったのです。
次に酵素ですが、みそや漬物、納豆など以外では、生野菜、果物、生魚、生肉などにたくさん含まれています。
しかし酵素は熱に弱いため、48度の熱で死滅してしまいます。
生で食べられるものはなるべく生で食べたほうがいいでしょう。
本物の酵素ドリンクを活用するのもいいと思います。
本物ですよ‼️表示をしっかり見て下さいね。
現代は食品添加物や人工甘味料など、化学物質にまみれています。
また、薬(西洋薬)は酵素の働きを悪くする「酵素阻害」の原理を応用して作られているものもあります。
これら化学物質を無害化するために、多くの酵素を無駄に使用しなければなりません。
最近のCMでは、早めに薬を飲むことが良いことのように宣伝しているものもありますね。
何を口にするかしないかは個人の自由です。
正しい知識をつけて健康を手に入れたいですね。
次回は、私の実体験を書きたいと思います。
あ、腸きたえなきゃ‼️③に続く