やめられない、とまらな〜い

覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?

昔、こんなCMありましたよね。

覚醒剤は常習性があり、なかなかやめられないそうです。

でもやめられないものなんて、この世の中には山ほどありますよね。

お酒、タバコなどはその代表です。

そして、現代人がやめられないものとして、食品添加物もその一つではないでしょうか?

便利で、安くて、美味しくしちゃう罪なやつです🤔

以前も書きましたが食品添加物って言い換えれば化学物質です。

日本人は年間4キロ消費している😵

こうなると、現代の世の中で生活しているかぎり食品添加物を0にするのは、難しいと思います。

でも減らす方法はあります。

1.製品の原材料表示を確認

台所に無いような、見ても思い浮かばないような名前が並んでいたら、それは食品添加物です。

2.手間をかける

例えば野菜炒めを作るときに、カット野菜は使わず、自分で切ることです。

手間かける最高の方法は、野菜から作る、土や植える種まで考えて行うことです😃

でも理想は厳しいことが多いので、できる手間から始めるというのはいかがですか?

手間をかけるだけ、添加物や農薬が入り込む心配が軽減されます。

3.自然なことか、不自然なことか考える。

野菜でもなんでも、切れば、普通は時間の経過で萎びてくるし、変色しますよね。それが自然です。

カット野菜、コンビニのサラダ見事なぐらいキレイです。怖いくらい不自然😣

あと、甘いのに糖類0…怖っ‼️😱

めちゃくちゃ不自然じゃないですか?

不自然なことを不自然と思えないのが現代です。

よ〜く考えましょう。

でもね、食品添加物を摂取してしまっからといって悲観的にもならないでください。

取らないということは、今の時代、不可能です。

気にしてたら何も食べられません。

ちょっと意識するだけで、違いますからね。

解毒方法や摂取を減らす方法として、ファスティングや減食もいいと思いますよ。

食品添加物について、詳しく知りたい方は『食品の裏側』という本がおススメです。

添加物が悪の側面ばかりでないことも書いてありますし、とても読みやすく、思わず台所の調味料を確認せずにはいられなくなります。

私は台所を確認して、愕然としました(涙)

あなたは食品添加物やめますか?それとも健康でいることやめますか?

PAGE TOP