反面教師

最近の朝のルーティンは、

5時15分から母、伯母と共に朝散歩へ

帰ってきたら、コーヒーブレイク〜、

ここまではなんと優雅な朝だろう……………。

問題はここから、

最近急激に父の介護度が上がり、母と2人で父をお風呂に入れるのだ。

今や起き上がりから介助がいる状態なので、小柄な母にはかなりの負担である。

私の父は、生きる気力を失ってしまっている。

昔から依存的傾向も強く、何でもかんでも人のせいにしてきた。

今動けないのも人のせいときたもんだ😅

完全なる私にとって反面教師である。

父も経営者であったから、どう行動してきたかも見てきた。

当然、うまくいくわけがない。

景気の良い時代は良かったが、時代の流れに見事に巻き込まれていた。

そんな時、父が言っていた言葉が、

「時代が悪い。世間が悪い。」

子どもながらに、「そんなわけあるかぁ‼️」と心の中で思っていたものだ😆

だから今の経営方法も、父のやり方とは真逆である。

おかげさまで、コロナ禍など、どこ吹く風状態だ。

父は私のために、『こうやったらダメになる』を教えてくれたみたいなものだ。

父はそんなつもりないだろうけど……………。

だから感謝している。

嫌われ、疎まれる役をかってでてくれたのだと思う。

父はそんなつもりないだろうけど……………😆

父と暮らすのが嫌で、17で高校中退してまで家を出て、

2度とこの家には帰らないと決めていた…………。

しかし、今こうして父の介護をすることとなった。

父に対して、気負わず恩返しができているような気がする。

私が幼い頃、自分の布団でお漏らしをして、

父の布団に再度お漏らしをしたことがある🤣🤣🤣🤣

それを笑って受け止めてくれたのを幼いながら、強烈に覚えている。

今度は私が見守る番が来ただけだ。

動けないくせに、相変わらず偉そうに言うから、

時々イライラすることもあるけれど😅

出来るだけ笑っていようと思う。

幼い私を見守ってくれてたように…………。

PAGE TOP