土を大切にし、根や幹を太く育てる学問

私はオステオパシーが大好きだ。

オステオパシーはテクニックではない。

オステオパシーは治療哲学だ。

オステオパシーの治療哲学は木で例えるなら、

『根と幹』

解剖学と生理学という栄養豊富な土にしっかり根を張っている。

だから幹は太くドッシリとしている。

そして、様々なテクニックが『枝や葉』だ。

根と幹がしっかりしているから、十分栄養を蓄えている。

そんな感じ。

オステオパシーに出合う前までは、テクニックつまり『枝や葉』ばかりだった。

学んでも、いつも納得できなかった。

これやってホントに改善するの⁇

根拠なくない⁇

こんな疑問ばかりだった。

オステオパシーに出合うことができて、本当に強運だ。

理学療法士時代からセラピストとして、プロとして、

クライアントの健康を支える仕事をしている中で、

オステオパシーに出合い、JTOC に入学し、

土(解剖・生理学)の大切さ、

根や幹(治療哲学)を強く太く育てる方法をしっかりと教えていただいた。

土、根、幹がしっかりしていれば、自然と枝や葉(技術)は育つ。

2020年2月11日JTOCを卒業した。

これからも土を大切にし、しっかりとした根と幹を育てる。

ここからが勝負だ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)

*********************************

オステオパシーについては、

こちらまで↓↓

https://osteopathy-sora.jp/

四国において、

オステオパシー国際連盟の基準に準じた教育を受け、

日本人による国際的なオステオパシーを受けられるのは

当院だけです。

ご来院お待ちしております。

*********************************

PAGE TOP