失敗しない治療家の見つけ方

以前お伝えしておたので、書いてみた。

“失敗しない治療家の見つけ方”についてである。

今から書くことは、“失敗しない治療院経営”にもつながる。

施術で結果がでる(だせる)のは当たり前として、

以下の3つが重要だ。

①完全自費診療

②初診料割引がない

③クーポン、回数券がない

これらは、どれが欠けてもダメなのだ………

そして、治療家として生きていこうと思っているなら、

コレ、全部実行しないと経営がどこかで詰むんだよね………

多くの治療院でやってる失敗の1つは、初診料の割引

どこのホームページ見ても、かなりの確率でやっている。

それが1番簡単にできるから、やりがち………

でも、1番やっちゃダメなんだよ。

なぜって?それは秘密です。

知りたい人は、私の経営塾へどうぞ〜

上記した3つをクリアしていても、100%良いというわけではないので、

ここから先は、“おまけ”で書いておきます。

まず、患者の立場からいうと

3回施術に行って、変わったなと実感できない所は、もう行かなくていい。

次に施術家の立場からいうと、

3回来院されて、変化がわからないという患者は断った方がいい。

変化を実感できない、わからないという理由は、

1つは、治療家自身の腕がないという、どうにもこうにもならない理由

私の書いた3つが実行できる人は、かなり強気な経営者と言っていい。

しかし、腕がないのに強気な経営って…………

「バカなの?」というしかない。

私の経営は自分で言うのもなんだが、かなり強気だと思う。

でもそれをやるだけの誰にも負けない努力をしていると自負している。

次に、治療家がポンコツある場合とは真逆で、

治療家の腕は申し分なくても、治療が上手くいかないことがある。

それは、

お互いの周波数が合わない場合だ。

そういう場合は、治療家自身の腕は申し分ないレベルで、

側から見てたら、かなり変化しているにもかかわらず、

患者の感覚として、「変わらない」とか「変化がわからない」となることがある。

下村先生のところの見学でも、そういうクライアントに出会うことはある。

下村先生の腕をもって施術しても、

「変わらない」とか、「変化がわからない」っていう人がいる。

他人が見れば、どう見ても変わっているけど、わからないらしい…………。

どんなゴッドハンドでも、

わからない人に、わからせるなんて、まず無理だし、

合わないのに、合わせるなんて無茶苦茶難しいのです。

私の場合そういう方とは、さっさとご縁を切ります。

なぜご縁が切れるか?

自分が常に努力しているから、結果を出す自信がある。

わからない人に、わかってもらおうなんて無駄なことはできない。

というのが理由です。

経営初期からそんな感じなんで、お金じゃないのですよ………。

初期の頃、食べていくのがやっとのくせに、

週に1回来ようとしてた人に、もう来なくていいですよ。

と言って切ってましたから………

経営的には、来てくれたらありがたい存在だったとは思う。

合わないもんは合わないし、

お互いにメリットないでしょ?

もちろん、葛藤はありましたよ。

自分の信念は、曲げたくない。

でも生活するには、お金は欲しい。

普通の人は、信念多少曲げてでも、お金を選びます。

でも私は、自分の信念を曲げる経営していると、

失敗するって知っていたので、

信念を貫く道を選びました。

だから、今があるんだなぁと常々思います。

とまぁ長くなりましたが、以上です。

参考までにしていただければ…………。

PAGE TOP