布ナプキンのススメ②

昨日、布ナプキンの使用をオススメしました。

布ナプキンに変えて、1番すごいなと思った事を今日は書いておきます。

それは、経血のコントロールができるようになった事です。

「あ、今出るぞ‼️」というのがわかるようになって、

それを一度止めてから、トイレに行って出すということができるようになりました。

だから、ナプキンそのものが、あまり汚れないんです。

これは骨盤底筋を自然と鍛えることにもなります。

骨盤底筋の問題で起こることといえば、尿もれなどが代表的です。

骨盤底筋は骨盤内臓器の土台みたいなもので、

子宮や膀胱、直腸だけでなく、スムーズで安全な出産にも大きく関わります。

しかし、それを普段意識している人はまずいません。

人間の身体は、鍛えなければ、必ず衰えます。

私自身、出張も多いので、時々使い捨てナプキンのお世話になることがあります。

そうすると途端に「今、出る❗️」という感覚がわからなくなるのです。

汚い言い方かもしれませんが、こうなるともう垂れ流し状態です………😖

これには驚きました。

最近の赤ちゃんは、オムツがなかなか取れないとはよく聞きます。

こういう体験をすると、紙おむつの普及により、

自分で感じ、コントロールするという機能の成長を、

促しにくくしてしまうところがあるのではないかと考えます。

何を身につけるかということは、自分の身体に全て影響します。

時には便利な物に頼るのもいいですが、

私は、多少不便でも自分の身体にとって、良い物を選びたいです。

PAGE TOP