未来にいい影響を与える方法

我が町、愛媛県西条市の自慢といえば、

名水百選に選ばれている「うちぬき」とよばれる自噴水(地下水)だ。

まぁ蛇口をひねれば、無料でミネラルウォータが出るようなものである。

人が生きていく上で、もっとも必要なものは水である。

その水に恵まれているなんてなんて幸せなんだろうと思う。

ただ、あまりにも当たり前にあるばかりに、

昔はありがたさや、感謝なんて思ってもいなかった。

しかし、家を出たことで気づけた、エピソードがある。

蛇口をひねれば、ミネラルウォータは最高以外のなにものでもない。

岡山の大学時代に少し実家に帰った時、滞在したのは3日ほどだったのに、

岡山に帰って、すぐに会った友達に言われた言葉が、

「肌、キレイになった?」

そして、社会人になって、地元に友達が遊びにきた時、風呂に入っただけで、

「肌が違ーーーーーーーーう‼️すごーーーーい❤️温泉みたい🥰」

という言葉だった。

その言葉を聞いた時、すごく地元を誇りに思った。

そして、感謝した。

私たちはどうしても無いものを求めたり、未来を見てしまいがちだ。

でも実は、目の前に必要な人も物も、幸せもちゃんとある。

目の前の幸せというものに気づき、目の前の人やものを大切にする人こそ、

未来の幸せも、これから出会う人も物も、大切にできるのではないかと思う。

例えば、家庭…………。

「私の夢は世界平和ーーーーーーー‼️」って高らかに叫んでいる人がいて、

その人の家庭が荒んでいたら……………( ̄O ̄;)っていう顔になるでしょ?

私なら思わず、「世界の前に、自分の家族幸せにしろや‼️」と言いそうです。

逆にめちゃくちゃ家庭が幸せな人が、同じように「世界平和」と言っていたら、

多分こんな顔になる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして私はこう答える。

「自分にも手伝わせて〜。」てね。

やっぱりこう考えてみると、未来にいい影響を与える方法は、

「今、目の前の幸せに気付き、大切にすること」だなと思うよ。

知らんけど😆

PAGE TOP