環境が大事‼️

この前とある方が、メルマガで

「自己投資」より「環境投資」することを優先しよう。

ということを書かれてたんです。

すごく納得です。

私はオステオパシーという哲学でクライアントさんの健康を支えています。

オステオパシーは、解剖学、生理学の知識と、高度な触診技術が必要なのです。

その技術を学ぶため、

2014年日本トラディショナルオステオパシーカレッジ(JTOC)に入学しました↓↓

http://jtoc.osteopathy.co.jp

これがまさに環境への投資でした。

「学校へ入学してやっていこう‼️」というのは、かなり覚悟のいることなのです。

働きながらですし、学費も安くはありません。

その他にも交通費や宿泊費など経費もかかります。

みんなそれぞれに家族や生活だってあります。

だから、入学してきている人は、中途半端な覚悟ではないのです。

つまり学生みんなが、

「これで生きていこう‼️」という覚悟を持っている。

その上、私たち1期生の中には、

オステオパシーの講師をされるレベルの同期生が、かなりの人数いました。

そんな環境の中でいれたから、

「もっと上手くなりたい❗️もっと上手くなりたい❗️」と私は思えたんです。

だから、上手くなるための行動ができたんです。

講師レベルの同期生と、先生と生徒の関係で出会っていたなら、

「上手くなりたい❗️」なんてたぶん思わない。

きっと、「先生はすごいなぁ、私には無理かも〜」って思って終わりでしょうね。

オステオパシーを学ぶだけであれば、

セミナーでコツコツやっていくという方法もあるのです。

しかしセミナーは、覚悟を持って取り組んでる人ももちろんいるとは思います。

しかしそうでない人が、かなりいます。

覚悟のない人が側にいるとどうなるか…………。

おそらく、「あの人よりは、マシかな。」とか

「先生だから出来るんだ。」とか

努力しなくても良い理由、できなくても良い理由を言い出すと思うんだよね。

学校もセミナーもオステオパシー技術を極めることは出来ます。

でも無駄な投資になる可能性が高いのは、環境的にセミナーだと思うんです。

上手くなるには、成功するには、努力とか才能も必要かもしれないけど、

でもそれよりも大事なのは、

環境‼️

これが1番です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)

*********************************

オステオパシーについては、

こちらまで↓↓

https://osteopathy-sora.jp/

四国において、

オステオパシー国際連盟の基準に準じた教育を受け、

日本人による国際的なオステオパシーを受けられるのは

当院だけです。

ご来院お待ちしております。

*********************************

PAGE TOP