笑う門には○来たる

『笑う門には福来たる』というのは聞いたことありますよね。

20年間無敗の雀鬼、桜井章一氏は、著書の中で

『笑う門には「運」来たる』と言い換えてもいいとおっしゃってます。

桜井氏によれば、人間には3つのタイプがあるとのことです。

その3つとは、「何も楽しめない人」、「自分だけが楽しむ人」、

「自分も楽しみ、周りにも楽しみを与えられる人」です。

この中で最も「運」に恵まれるのは、当たり前ですが、

「自分も楽しみ、周りにも楽しみを与えられる人」だそうです。

「何も楽しめない人」は、周りの環境に依存的で、

自ら何かを切り開こうとする意欲がない。

「自分だけが楽しむ人」は、どこか自分の殻に閉じこもっているため、

それなりには楽しいだろうが、運の巡りはあまり良くない。

「自分も楽しみ、周りにも楽しみを与えられる人」は、

「楽しくなるための工夫」と「周りにも楽しさを与えようとする姿勢」がある。

「楽しみ」という「福」を周りに与えることができると、

周りの人も楽しくなって、いい循環が起こって当人にも帰ってくる。

だから、最も運に恵まれる。

と書かれています。

昨日書いたBIG BOSS新庄は完全に、

「自分も楽しみ、周りにも楽しみを与えられる人」ですね。

だって、監督になるっていうニュースだけで、

こんなにも私に楽しみを与えてくださっているんです。

私もそうありたいと思います。

目指せ、BIG BOSS新庄‼️🤣🤣🤣🤣

PAGE TOP