シンギュラー・ポイント

夢を実現していくプロセスには、

「シンギュラー・ポイント」と言われる現象が必ず起こるらしい。

「シンギュラー・ポイント」とはなんぞや?ということになるのだが、

これは、物理学の用語で、特異点という意味だそうで………。

例えば、お湯を沸かすとした時、火にかけてもしばらくは何の変化もない。

そのうちプクプクと泡が出てきたりするけれど、液体であることには変わりない。

だけど、いきなりあっという間に急激な沸騰が始まる。

つまり、沸点という「シンギュラー・ポイント」に達すると、

いきなり液体から気体へ変化するのだ。

何が言いたいのかというと、

水という液体が温められ、急激に気体へと変わるのと同じで、

夢が実現するというのは、徐々に実現していくわけではなくて、

沸点のように、一気に夢が実現するということだ。

水は温められて気体となる。

しかし、多くの人はこの温めるという行為を正しく行わない。

水を気体に変えたい時、いきなり火から下ろすとか、

冷やし始めるとか、水を足すなんてことは行わないはずだ。

ところが、人生となると、人は簡単に間違った方法を選択したりする。

水を温めるという行為は、人生においては毎日の些細な選択と同じなのだ。

それを、途中で諦めたり、上手くいかないからと、別の方法を探し始めたり、

間違った選択ばかりするから夢は実現しない。

人生も沸点と同じように、あるポイントを超えた時のみ変わる。

正しい選択をし続けた時、一気に夢は実現する。

その正しい選択をし続けるためには何が必要か?

明確な「目標」や「志」、

そしてそれを、「本気で実現させたい」という思いがあるかどうかだと思う。

でなければ、途中で諦めるし、何も得ぬまま別の方法を探し始める。

これを繰り返して、結局「夢なんて叶わない。」なんていう結論を導き出すのだ。

水は蒸気になれば、蒸気機関車という鉄の塊だって動かせる。

私は、私の「シンギュラー・ポイント(沸点)」を超えて、

その先にどんな私が待っているのか見てみたい。

PAGE TOP